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ipostサービスメールマガジン 2004年 9月 1日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 89
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「物語を作る」
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▽ 1万人と名刺交換して理解った「結果の出せる人・出せない人」
最近、これらの言葉をよく見受けます。言葉の意味は分か
りますが、いざ「自分」の人生に当てはめて見ると・・・
ぼんやりとしてしまいがちになっていませんか?
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▼ 編集後記
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■---営業はお客様に任せなさい それでは、第89号の始まり始まり---■
▽ 「物語を作る」
お腹が空いたから食べたい → 食べるなら美味しい方が良い
どうせなら美味しいモノが食べたいですよね。
何がどう美味しいのか?伝えることができれば、それが食べたいと思う人
が出てくると思いませんか?
先日立ち寄った「洋風レストラン」では、
「本日のお勧めは、朝送られてきたばかりの野菜を使った○○です」
「よろしかったら、いかがでしょうか?」
と、店員さんからお勧めを頂きました。
ただ「○○はいかがですか?」
という問いでは、あまり欲しくなりませんが、
「朝送られてきたばかりの野菜を使った○○です、いかがですか?」
と説明を受けると、そのモノが食べたくなり、それをオーダーしてしまい
ました。
商品やお店自体に物語を作ると、それを聞いたお客様も「それに反応」しや
すくなります。
また、同じモノを取り扱っていても、他との違いをお客様に伝えることが出
来ます。
安い・美味いというよりは、
・○○だから安い
・△△だから美味い
というモノに物語をつくると、お客様に伝わりやすい状況が作れると思いま
せんか?
お客様に伝える「物語」あなたも作ってみませんか?
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一回目:デイトマイニングの背景を知る
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◇ 編集後記 ◇
出張に行くと、お土産を買って帰るのですが、お土産を選ぶ際、やはりそ
の土地で有名なモノが基準になってしまいます。
お土産ですから、その場所に行ってきたよ。という物語があるわけで、そ
れを伝える為にも、その土地の名産品を選んでしまいます。
選ばれる理由は、モノの金額だけではありませんよね。
お客様の気持ちになって、モノ・お店(会社)自身に物語を作ってみると、
お客様に選ばれる営業・商売が出来るようになるのではないでしょうか?
バックナンバー → http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
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のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
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さい。無断転載はお断りします。
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営業はお客様に任せなさい N o . 89
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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